Now's the time

「起業家精神とは何ぞや!」と思ってもらえたら勝ちです

2ヶ月と今【2017/10/05】

気がつけば前回投稿から2ヶ月も経とうとしていました…。 ただし正直個人的には、「えっ!まだ2ヶ月しか経ってないのか!」 と思うばかりです。 8月の頭から始めた長期インターン、最初は週4でやる予定が予想を遥かに上回る面白さからたった一週間で週5勤務に…

発信をするようになって得た3つのもの

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 どうも、先日足の裏にできてしまったウイルス性イボを液体窒素治療したせいで、歩き方が完全にゾンビの太郎です。 今年になって、ちょこちょことですがブログを書くようになって、色んな思いや考えを言葉にする…

台風が、世界を救う!? 画期的な台風発電とは

こんにちは! 最近少し涼しくなってきたかと思ったら、また蒸し暑い日が帰ってきてしまいましたね…。 もともと暑さに非常に弱い質なので、もうクーラーなしでの生活なんてのは考えられないです。 もしも、明日東京でいっせいに停電でも起ころうものなら、死…

僕が大学を休学する事にした3つの理由

先日の記事にも書いたのですが、今年の後期から大学を休学しました。 現在は、 『次世代の起業家型リーダーの育成と社会へのイノベーション創出を通して、変革と創造にあふれるコミュニティづくりに挑むNPO』 こと、NPO法人ETICで長期インターンをしながら、…

大学休学したし、やることリスト100を作ってみた

突然ですけど、大学休学しました。 前々から、インターネットもあり、wantedlyとかで魅力的なインターン先がある現代で、高い学費を払ってまで大学に行く意味なんてないんじゃないか。 という事をグチグチと言ってはいたのですが、 言うだけ言っておいて自分…

書評:『伝え方が9割』+『伝え方が9割②』

正直、誠実さが9割

書評:『エコノミックス 漫画で読む経済の歴史』

エコノミックスの書評

安定って、人と違うことだと思う

僕は今、大学3年生です。 一般的に言えば、「そろそろ就活について色々と考えなきゃいけない」時期でしょう。 最近、所属するゼミの活動の一環で参加する予定のビジネスコンテストに向けての様々な準備をしています。 僕はもともと人に言われたことが嫌いで…

自然に、頭を使って読書しよう

先にまとめ ・やっぱり速読、無理です。いわゆる速読的読み方は才能ないと無理です。 ・ただし、先に全体像を掴んでからの読書というのは本当に速くなるなど、工夫次第では生かせるメソッドもある。 ・自然に読み、読む道筋を工夫した読書が一番楽しい。 tar…

今朝の記事:戦略偏重では負ける

経営に必要なのは、結局何か

目的を持った読書をしてはいけない

先にまとめ ・本を読む目的を先に決めることは一見合理的に見え、読書のスピードを速めることはできるが、行き過ぎると読書のリターンを下げてしまう。 ・目的を決めるということは、読書前の自分のものさしで本の読むところを決めてしまい、その枠組みにの…

役に立たない読書のすすめ?

国文学者・林望氏は「本に実利性を求めてはいけない」と主張する…

副業ではなく複業?パラレルキャリアってなんぞや

これからの時代の生き方の概念、パラレルキャリアと何か?