経営のススメ

「何のために生まれて 何をして生きるのか」

不幸話で語学が学べる?

 

先にまとめ

・英語の、不幸話投稿サイトFML(F**k My Life)「くそったれ人生め」が面白い。

・サイトの内容は、自分に起きたFMLと思った事を短い文章で投稿して楽しむという内容

・英語の勉強にもなるし、言語違えど同じ人間という気持ちを持てる

 

最近英語の学習の一環で、色々な海外のwebサイトを回って見るのが好きです。

 

その中でも最近FML(F**k My Life:「くそったれ人生め」みたいな意味のスラング)というサイトに特にハマっています。

www.fmylife.com

サイトの内容としては、世界中の人たちが自分に起こったくそったれな出来事を投稿して、それを見た人たちはそれに対して

 

・ああ、お前の人生クソだな

・いや、お前はそれでいいわ

 のどっちかを選べるというシンプルなサイトです。

 

せっかくなので、ちょっと今日見たものの一部を紹介します。

※私のつたない訳ですがお楽しみください。

 

Today, my husband dropped me off at work. Ten minutes later I got a text saying "I just dropped the b*tch off I'll be there in a few baby, miss you". I asked about it. He said, "I don't know what you're talking about, Megan". My name isn't Megan. Not even close. FML. 

 訳

今日、夫に職場まで送ってもらって、降ろしてもらった十分後にこんなメッセージが届いたの

「今あのクソ女を降ろしてきたところさ。もうちょっとで着くよベイビー、早く会いたいよ。」

このことについて彼に聞いたらこう返ってきたの「何を言っているのかさっぱりだよミーガン」

私の名前はミーガンじゃないし、一文字も合ってないわ。

クソッタレ

 

Today, I met the perfect girl. She was beautiful, smart, and funny. She was also pregnant. FML

今日、完璧な女性に出会ったんだ。

彼女は美人で、聡明で、面白くて、そして妊娠していたんだ。

 

クソッタレ

 

Today, I work at a private pool where I can get up to six people in for free. Naturally, I invited my crush. She brought her boyfriend.FML

今日、6人まで招待できるプライベートプールで働いてたのさ。もちろん、片思い中のあの子を誘ったし、来てくれたんだ!

 

彼氏連れでな。

クソッタレ。

 

Today, I had to collect my daughter from Heathrow Airport after British Airways cancelled her school trip flight. It's fine. I was already at the airport on my way for a girls' week to Portugal. I couldn't go. THANKS BA. 

FML

今日、私の娘が修学旅行で乗るはずだった大英航空の便がキャンセルになったらしいから、迎えに行かないといけなかったの。

でも大丈夫。私も空港にいたからね。

 

ポルトガル女子旅行への途中だったけど。

ありがとう大英航空、おかげで行けなかったわ。

 

クソッタレ

 

Today, and for the past month, I've been feeling lighthead from a breathing problem. I've now been prescribed a medication to help with my anxiety and my breathing issue, which would in turn help stop me from getting so  lightheaded. The side effect of said medication: lightheadness. 

FML

今日、というかここ一ヶ月ほど、呼吸の疾患からか頭がくらくらしてたから、薬を処方してもらったんだ。

呼吸疾患に効くやつと、不安を和らげてくれるやつで、これで頭のくらくらも解消されていくんだとさ。

ちなみに薬の副作用は、「頭がふらつく」だってさ。

 

クソッタレ

 

 

などなどと、日本ではTwitterとかで流れて来そうな不幸話などがもう多種多様にあります。

 

このサイトは単純に面白いですし、英語の勉強にもなかなか使えると思います。

 

そう思う理由は何と言っても文の内容の想像のしやすさと手軽さ。

 

今まで、サイトを使ったのではTEDとかBBCとかBloombergを何とか読んだり聴いたりする学習をしていたりしていましたが、あちらは

1つ1つの文が長い

どうもイメージするのに難しい内容が多い

ので、TOEIC860とかそれぐらいのレベルにない限りは、あまりオススメできないですね。

 

それに比べて、FMLは

1文が短い

内容がイメージしやすい

あ、言語は違っても同じ人間なんだな…。と思える

といった点でオススメですね!

 

やっぱり言語は共感が大切。

とすれば、人の日常的な不幸話は、最高の語学教材になり得るのかもしれませんね…。