Now's the time

「起業家精神とは何ぞや!」と思ってもらえたら勝ちです

2ヶ月と今【2017/10/05】

気がつけば前回投稿から2ヶ月も経とうとしていました…。

 

ただし正直個人的には、「えっ!まだ2ヶ月しか経ってないのか!」

と思うばかりです。

 

8月の頭から始めた長期インターン、最初は週4でやる予定が予想を遥かに上回る面白さからたった一週間で週5勤務になったり、

 

週に1回ほどのペースでこれから起業したいという方向けのワークやスクールなどの運営リーダーを経験したり、(細かな失敗をしてばかりですが…)

 

Tech in Asia2017 Tokyoをひたすら調査したり、

 

大学の後輩を休学させてインターンにまで引きずり込んだり、

 

落合陽一さんに会いに行ったり、

 

なんだか色々やっていたらいつの間にか2ヶ月も経っていたという感じです。

 

新しい環境になかなか余裕ができず自分個人のやることに手が回る余裕がなくてブログもTwitterもほとんど動かせなかったというのがここ2ヶ月だったのですが、

 

前回更新日の8月9日、その日の記事を更新した少し後にでしょうか、6年間愛用して来たパソコンが寿命を迎えたというのも一度アウトプットが止まってしまった大きな原因でした。

 

愛用してたPCだったのでショックで1日ヘコみながらトッポをちょっとずつかじりながら心を癒していました。

 

 

 翌日8月10日、

「新しいパソコン買わなきゃ…どうしよ…」と考えていた頃、

 

クラウドファンディングサービスを展開する株式会社CAMPFIREが新サービスである『polca』をリリースしました。

polca.jp

 

このpolcaというのは非常にハードルの下がった非投資型クラウドファンディングのようなもので、

・自分のしたいことと

・達成に必要な金額(また一回の支援額が何円か)

・お返しは何か(金銭は不可)

だけを設定して、そのプロジェクトのURLを教えた人からのみ融資を受けられるというサービスで、

 

「主に友人のような関係の相手と気軽に投資をし合えるという」ということから、

"フレンドファンディングアプリ"というコンセプトでリリースされたものです。

 

リリースして数日、polcaは友人間だけではなく、

SNSで自分のプロジェクトURLを拡散して、見てもらった方にサポートしてもらって資金調達をするという使われ方をしていました。

 

中には”少しでも面白そうなプロジェクトがあればジャンジャン投げ銭をする”

polcaおじさんなる存在まで出て来ました。

 

僕も「これは面白い!」と思い、自分の新しいパソコンを買うための資金を募って観ました。

 

f:id:stella-sus1997:20171005071214p:plain

今思えば、こんなど素人に「一口1000円でPC購入資金を援助しろ」だなんてなかなかぶっ飛んでいる事していたのですが、なんと3人もの方が自分の新PC購入を支援してくださいました。

 

その3名の方が、

 

ムルソーさん Twitter:@_murusou_

仮想通貨についてブログとTwitterで発信されている方です。

 

ブログ拝見させていただきましたが、初心者にも分かりやすいシンプルな説明で、

「何となく仮想通貨に興味がある」程度の方でも入りやすいので、ぜひTwitterフォローからして見ることをオススメします!(僕も仮想通貨投資やってみたいのですが元手が…!)

 

investor.murusou.com

仮想通貨の世界での事情とか、本当に知っておいて損ない情報が簡単にまとまって手に入ります。

 

 

 

デラさん Twitter:@tatsuya141free

鬱病に3回もかかり、そこから週5で働けない体になってしまい、インターネットを活用して現在は週2労働で生活をしており、その毎日とその中で感じた事を発信しているという方です。

うつ病体験談サイト"鬱楽"というのを開設予定とのこと。

 

”働き方改革”なるものが叫ばれながら出来ているのか何だか怪しい昨今、

デラさんのように「まず自分の性質と向き合って生き方を決める」という事をしている方がいる事、そういう方がネットで「こういう生き方もありですよ」と発信をしている事、大変重要だと思います。

 

少し前に『うつヌケ』という作品が話題になったように、「今既に苦しくて追い込まれている人にどう希望の光を差し込むか」というのはまさにこれからな分野なのではないでしょうか。

鬱楽、非常に楽しみです。

 

 

 

ぴかりんさん Twitter:@dujtcr77 

アフリカでビジネスをしていらっしゃる会計士の方で、「冷静と情熱のアイダ」というブログを運営している方です。

 

ルワンダでスマートに生き、アフリカを面白おかしく発信する「スマートアフリカ」という生き方を考え実践されている方です。

 

スマートアフリカという生き方についてはこの記事をぜひ読んでいただきたいのですが、

hinemoto1231.com

面白いです笑

今の時代の一番良いところは自分で選びさえすればいつでも、どこでも、なんでも出来るというところだと思うのですが、まさにこの生き方はそのモデルというべきでしょう。

 

せっかくこういう生き方をしていいのに、なかなかする人が少ないのも、

 

「周りにこういう生き方をしている人がいない」

「身近なものでない」

=リスクがありそう

 

というがあるのだと思います。

是非こういう生き方が身近になればと応援しております。

 

 

改めまして、皆様今回は支援していただき本当にありがとうございました!

 

そしてお返しが遅くなってしまい大変申し訳ありません…。

 

皆様のおかげで手に入れたパソコンにて、現在バリバリと活動しています。

 

また現在ようやく自分のことも考えられる程度に余裕が出てきましたので、これからまた情報発信もやっていこうと思ってます。

 

今は「ビジョンとアイデアくらいしかないよ」という段階の起業家の種というべき方々とそのビジョンとアイデアをカタチに出来るように奮闘しています。

 

そしてこの活動に今精力的になれているのは、

 

『なんの実績もないけど”なんとなくやりたいことがある”程度の自分にでも支援をしてくれる人がいる』

 

という事を実感して、自分も支援できる側になりたいと強く思ったというのがとてもとても大きいです。

 

引き続き活動も楽しみ続けながら、

約束の発信活動もやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!